ポップミュージックの謎

2020年6月23日火曜日

t f B! P L
Juice=Juiceの新曲だとずっと思ってましたが、これはそもそもKANの作詞作曲が入ってて確かにめちゃめちゃ耳に残る、何か懐かしい雰囲気を醸し出してるんですよね。


俺がこの曲に出会ったのはブックオフの有線なんですが、聞いた瞬間になんやこの曲と思ってShazamを起動させてました。

この曲って本当にいろいろな曲をオマージュして制作してるみたいで曲一つに対して80年代、70年代にメガヒットした洋楽ポップミュージックの1パートをぶち抜きで使っているんですよね。

ここまでなら色んな音楽で使われていると思うんですがKANが凄いのはボーカルラインを丸々オマージュするのではなくストリングスとかベースとかを丸々ぶち抜いて曲を作っているところです。


なので使われている曲を正体を知るにはその原曲をある程度楽器をしている人がこの曲を聞いて判断しないと隠れ方によっては全然分からないですよね。

俺は楽器とかしていないので何も分かりません。
ただこの曲を聞いた時に懐かしさと同時に既視感を感じてしまい「本当に俺は聞いた事があるのか?」と思い調べるまで至ったので


調べてみたんですよ。youtube

そしたらやっぱ解析してる人が居ましたね。

曲自体はCMや、どこかのお店とか、TV番組とかで確実に聞いた事のある洋楽が使われているんですが、敢えてなるで曲のサビ部分の一番有名になるであろう部分をオマージュせずに曲頭とかのベースとかストリングを使っている事がわかります。



現段階で7か所が判明されてるみたいですが、まだまだあるみたいですね。

欠けたピースをはめ込むような作業をしてるみたいで楽しいですよね。



Juice=Juice版とKAN版があって曲自体は同じなんだと思いますが、曲の雰囲気が結構違うのでここにも秘密がありそうです


このセンスは流石ですよね。


もっとやってほしい

人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ