個人的最押しyoutuber

2020年5月8日金曜日

レトロゲーム

t f B! P L
もう圧倒的にチャンネルがーどまんと言いたい所ですがもう人気が出過ぎたので皆知ってますよね。
今自粛期間中であんまり演者達も楽しそうじゃないし

なのであまりチャンネル登録者数が多くないけど圧倒的に面白さを所有しているyoutuberを紹介します。



今日紹介するyoutuberは「オロチレーベル」です。

このyoutuberはレトロゲームのニュースサイトである「ファミコンのネタ」の管理人でありレトロゲームのコレクターでもある方なんですが

レトロゲーム好きはもちろんの事、この方は多分昭和~平成初期の文化が好きなのではないかなとそう思える一面も見えてきます。

そう思ってしまう原因となったのが、このニュースサイトで調査している「ファミコンショップシール全国制覇への道」というコラムです。


このコラムは中古品ショップなどでたたき売りにされているファミコンカセットに付いているシールやファミコンカセットの裏に貼ってあるショップ専用の注意書きシール等を詳しく調べるという興味のある人以外には全く興味が持たれないような事をまとめているコラムなんですが


なんかこれを見た時に計り知れない位の愛を感じてしまい、この愛が一体どこから来るものなのかを想像したときにゲームというカルチャーというよりも時代というカルチャーが好きなんだろうなぁと思ってしまいました。

なんというか本当にマニアなんだろうなぁって

自分も一番初めにこのサイトにたどり着いた時は自分が幼少期の頃の記憶を辿りたいが為にネットサーフィンをしている時だったので





なんだか言いたい事が後回しになってしまいましたが本題です。

10年ほど前にも動画を出していたのですが最近になってまた違った形で動画作成を復活していまして
なかなか趣向の凝った動画になってます。
やはりレトロゲームと言ったらバイナリィランドで超有名になったゲーム芸人のフジタさんが有名ですが
あの方はあの方で面白いところも多いのですが
どうしてもレトロゲームとしての価値を金額で見てる部分が割と強めに感じられます。

まぁプレイの方もすごく上手いのですが・・・

どうしても「鑑定が~」とか書いてあるとそのイメージが付いちゃいますよね

このオロチさんは価値のあるゲームを持っているし、コレクターと言える程綺麗な状態で管理しているのですが
何よりその他の知識がもの凄くあるイメージが強いです。
逆に金額等で更新する時はヤフオクで珍しいものが出品された時くらいですね。


一時期前にレトロゲームが少々ブームになった時はソフトの値段に関しての更新が少しあった程度ですね。


あと何より息子さんとめちゃめちゃ仲良く動画を制作しているのが本来のゲームとしての形がしっかりしているというか

親父より年下のおじさんみたいな感覚があって物凄い哀愁を感じます。

なので普通に家族でスイッチのゲームとかをやってそれを動画にしても普通に楽しいと思います。






パチスロ関係の話をここでするのはあまり良くないとは思いますが
物凄く「インパロン」さんに似てる気がします。

あの方もパチスロを「出玉関係」として見ているのではなく「パチスロ本体」として動画を作っている気がします。
なんかそっちの方が強烈な愛というか計り知れぬマニア感が凄く感じられません?



ただまぁ今は走り出して間もないので動画が少ない事が唯一の欠点ではあるのですが、この方のニュースサイトの方も物凄く面白いので是非見てもらいたいです。

人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ