エロゲ衰退に対しての解決策

2020年5月11日月曜日

t f B! P L
俺は2000年代のエロゲ、所謂世界系のエロゲがめちゃめちゃ好きでした。
さらに言えば世界系ではなくてもエロゲはめちゃめちゃ好きでした。

ただ、今はやはり誰の目で見ても衰退しているのは明らか

何が起きたのかっていうとやはりスマホゲームが関係しているんじゃないかなと思います。
スマホゲームの発展によってゲームという概念がガラッと変わってしまいました。
これによってただただテキストを読み、選択肢を変えたとしてもテキストを読むだけのスタイルが変わらない、代わり映えのしないゲーム性に対して面白くないという感情を持ってしまったプレイ層が多いという事です。



この感じ、どこかで感じた事があります。


そうです。スロットです。












「こいついつもアホみたいにスロットに繋げるな」

そう思われても仕方ありません。

ですが聞いてください。


この衰退は俺はチャンスだと思っています。
今、コロナウィルスの影響でスロットに対してプレイヤー層含む大多数の人がマイナスの感情を持っています。
この時こそチャンスで、ゴッドとかバジとか萌えスロなんかで増えたスロット良く分かんないキッズたちが辞めていって「スロットはクソ」みたいな風潮になればおのずと現代スロに取り巻く糞みたいなシステムが緩和されて昔のスロに戻っていく


そう俺は思うんです。

エロゲだってそうです。
今は猟奇的な表現とかが規制されて本来作者が描きたいストーリーが書けないから自由度もないし売れないし負の感情が表立って出てきてしまうんです。

昔のような、みなが自由に書いていた時のゲームは評価されて今でも高額で取引されたりしてます。



そもそもゲーム性が糞て
そんなゲーム性が基本なんでしょうが

ああいうエロゲってのはテキストを読んで世界観にのめりこんで選択肢の一つ一つに一喜一憂するものなんでしょ
それに対してスマホゲームと比べるなんてしちゃいけない

スロだってそう

そもそも2010年代キッズがホールに蔓延したせいでスロ本来のゲーム性であるスベりとかボタンを3つ押すというゲーム性に対して苦言を出す人が増えたんだよなぁ


そもそもスロはそういう遊びだって
なんでそこに疑問を持てるのか

液晶がスロじゃないんだって

リール3つを止めるという
そこがスロの本来の姿でしょ

液晶機なんてあるから今のホールはエンタメも希望もないんだよ



アクロス、ディスク以外ね











そうここから一応本題だけど

衰退するなら衰退するで俺はいいと思う

スロもエロゲも

確かにエロゲはなんか「やりたい!」って思えるようなゲームは本当に少ないと思う
開発はもちろんのこと、なんか宣伝方法もよくわからん


スロに関して言えばホールが多すぎるし、代わり映えのしない台も多いし
やっぱりマンネリ化してるような気がする



一回衰退して全部終わらせた方がいいような気がする
コロナで業界が救われる方向性になれば良いけどね

人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ