聖地巡礼で気を付けないといけない事

2020年10月29日木曜日

聖地巡礼

t f B! P L







最近は鬼滅ロスで悩んでた人も映画で見事に復活してホント一安心でしたね。

んで話題になってるのが聖地巡礼です。


大分県別府市にある八幡竈門神社という所が聖地になっているみたいで、参拝客も多く盛り上がっているみたいです。
映画化もありより一層盛り上がる事は間違いないと思います。


ただ、注意が必要です。

聖地巡礼でいつも話題になるのがマナーの問題です。

勿論殆どのファンの人達が作品のリスペクトの為に聖地巡礼をしてるので当然ルールとかマナーを遵守している事だと思います。

ただ一部のファンのマナーが悪いとその集団として見られてしまう事が殆どです。


聖地巡礼に関してはその地域が盛り上がるので地元の人達も良い事だとは思っているはずなんですが、一部のファンがゴミを捨てて行ったり、既存の物を壊したり、騒音を鳴らしたり等の迷惑行為をしてしまうと嫌になりますよね。

後は写真ですね。バシャバシャ取って適当にインスタにアップなんて言語道断

しっかり考えてから行動しないといつの間にか鬼滅キッズがラブライバーみたいな扱いを受けてしまうよね。

気を付けないとね。




聖地巡礼が表立って話題に出てきたのって2007年のらき☆すたがやはり有名だと思います。

もっと前だとおねがい☆ティーチャーとかが聖地巡礼の先駆けと言われてますが、まぁこの作品はあまり有名ではないと思うし、この頃のアニメってどうしてもアングラ感が凄すぎるんですよね。

アニメブームが来ても全く有名にならなかった。
面白い作品なんですけどね。





その前にも自分の中ではほんの僅かだけ話題になった事があってそれがAIRの聖地巡礼ですね。
そのブログを見た際に「なんかよくわからんけどスゲー根性してんなぁ・・・」と自分の中で僅かに話題になり、色々な聖地巡礼情報を調べてました。

このAIRという作品は一言で言えば悲しいストーリーなんですがこの作品の中に学校が登場するんです。

この学校は当然の如く現地の情報も無い、もしかしたら架空の学校かもしれない
そんな状況の中その頃にはgoogle mapという便利なツールも無いので手に入れる情報っていうのがことごとく少なかったはずです。

それでも執念と愛で行き着いたみたいです。


そのブログを今確認する事が出来るかどうか分かりませんが、うろ覚えで書きなぐっていきます。



・外観は多少違うものの、風景等はマッチングしている。

・廃校になっている建物で立入禁止

・管理人にお願いしても中には入らせてくれなかった



確かこんな感じの事が書かれていたと思います。

もしかしたら違うかもしれませんが、下二つは強烈に印象が残っています。

聖地巡礼に関してはそもそも地元の人間にはあまり関係の無い事です。それでも愛でその廃校に入ろうとしていたこのブログ管理人には迸るパッションを感じられます。


でもまぁ普通に若干迷惑ですよね。

人に迷惑をかける行動はやめましょうね^^

人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ