笹木咲炎上から考えるVtuberが立たされている過酷な道

2021年8月12日木曜日

vtuber vtuberの闇

t f B! P L







あのにじさんじ(現えにから)所属のVtuber笹木咲が炎上した件について

その炎上から色々考えていこうと思う。




笹木咲、炎上


とある配信者が配信ソフトを誤って起動してしまい、その時の音声に笹木咲に似た声が流れていた。

笹木咲の配信で「赤ちゃんさせてくれや」等々のコメントが流れる。


声が似てるだけだと噂話で終わるが、魂の方でもこの配信者との噂話があったみたいで無事炎上してしまう。



実際似ているとは思うが、うーん

声だけで判断、ましてや声を撮っている環境も良くない状況で断定する事はあまりにも浅はかじゃないかなと思う。もっと裏が取れてるなら話は別だけど

魂の方での噂話を持ってくるのは中々野暮だとは思いますが、それにしても2年とか3年とか前の話であれば信憑性って薄いんじゃないかなぁとは思う。

色恋沙汰って結局当事者が騒ぐ訳じゃなくて、その取り巻きがある事ない事言うからどうしても断定出来る術って無いような気がするんだよね。


だからこの炎上がもっと面白くなるにはVtuber側(出来ればにじ所属)からのリークや匂わせが来る事なんだよね。

あくまでも噂は噂だけど同業者が言ってるのであれば信憑性が出てくるから

流石に今回は出てこないと思うしこの炎上はここまでで止まるでしょう。

別にここからさらに炎上するのであればそれはそれで面白そうだけどw



どちらに転んでも興味を持てないこの炎上ですが、敢えてこういった炎上に対して深堀していこうと思います。



この炎上の問題点


この炎上から考えるに、今のVtuberが強いられているRPっていうのがとんでもなく辛く厳しいものなんじゃないかと思えます。


それがアイドルムーブを強制する事です。


彼氏、彼女なんて言語道断!アイドルとしてスパチャを貰いたいならアイドルらしい発言や行動をしろ!!


みたいな人が多いように思えます。

ただこの意見に関してはスパチャを送る人間(バチャ豚)サイドも理にかなっている意見なのかなと

そう思えたりもします。

スパチャを送る集団はそのVtuberがキズモノじゃない事を望む集団なんでしょう。


問題はここじゃなくて、このアイドルムーブを強制が基本的な流れになっている事が問題なんじゃないでしょうか。

Vtuberはそもそもアイドルではないっていう考えが欠落しているファンが多いように思えます。

キズナアイ等々の四天王の時代はともかく、アイドルを謳っていないVtuberというのも多く存在しています。


勿論アイドルグループと謳っている事務所やvtuberも多く存在していて、そのVtuber達は必死にそのカルマと戦って然るべきだと思うのですが


そもそもVtuberはアイドルではないし、ましてや笹木咲はアイドルではなくてただのゲーム実況配信者でしょ。

この事実は今も昔も変わってないでしょ。都合の良い時だけ魂の事を言うのは良くない。

別にアイドルではないから、この男性実況者がーとかこの男性とーとか

それで色恋沙汰に発展しても良いでしょ。なぜそこで感情が爆発してしまうのか


そもそもの火種は・・・


大抵の人間は炎上待ちなのは分かる。周囲に蔓延るガヤなんだろうなぁって

あとはそういったゴシップ好き

いや分かる。一生懸命になってそのVtuberを応援して、色恋沙汰で炎上してグッズとか燃やすファンを見るととても清々しい気分になれるんですよねw


只、ラインだけは超えちゃいけない。

噂話ではなく、ちゃんと裏が取れてる部分で攻めないといけない。

この噂話を本当の事のようにしてダメージを与えるのは非常にナンセンス。


森中花咲の件だってそう。誕生日とVtuber好きってだけでそういった判断をするのはナンセンスでしょう。

あんまりナンセンスな事をしているといずれ怒られちゃう。

いじる為の距離感ってのが大事なんですよね。


只、嫌いなのであれば話が別。アンチなんてものは何処にでも付く

それは誰かが止められるものではなく、当然行動は規制されるものでもないです。

ただラインを越えてしまうとしっかり訴えられる可能性もあるのでその辺りはちゃんと考えて行動しないと面倒ですよね。


火種って考えるとそこが妥当かもしれませんね。


かわいそうなVtuber


アイドルになろうと思っていなくてもアイドルムーブを強制され、過去を掘られ、ある事ない事言われて・・・

ただ普通にバーチャルを楽しみたいだけのVtuberだって多いと思う。



それが・・・Vtuberの業・・・!!!???



人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ