考える方法

2019年6月19日水曜日

会社 戯言 考え方 人間関係 友達

t f B! P L
人には言えないような感情を持ってる人は多いと思う。
勿論声を大にして言う事はないと思います。

会社の関係が悪くなるとか、友達との関係が悪くなるとか

様々な理由があると思います。


でも時々どうしても我慢できない時ってありませんか?

例えば昨今で起こっている交通事故とか





色々細かい諸事情で言いたくなる時ってあると思います。

でもそれを言ってしまうと今後どうなっていくか目に見えて分かるので言えない

そういう自分の感情を殺してまで自分の生活、その後の人生を見据えて言いたい事を言わない選択を取る。




そんな少し遠慮しがちな人に対して今回は話していこうかなと思います。



そう考える人は自分の生きていく環境を変えたくないって思ってる人だと思います。
変えたくないというより変わる事を嫌がるみたいな感じですかね


ただその人は自分が変えたくないって思ってるわけじゃないんですよね

他人の事とか色々考えた結果変えない方が良いって思う人なんですよね





でもその考えって本当にもったいないと思うんです。

「人に気を遣える人は良い人」みたいなイメージがあるし、実際そうだとも思います。

でも、人に気を遣いすぎて自分が無くなってしまうのは本末転倒ですよね。

自分は一番に大切って思わないといけないって思うんです。

人に気を遣うのは悪い事ではないですけど自分を見失うまで人の事を考える必要はないって事です。

もし、それを自分以外の誰かに頼られた時





それはもう関係を切った方が良いと考えた方が良いと俺は思います。

どれほど大切なのかはもちろん重要ですし、結局関係を切る人が決めないといけないので強制できる話でもないです。

でもそれって自分を第一に考えていられてますか?

その事を考えて決断をするべきなんです。







これは「会社を辞められない人」が一番考えてない事だと思います。


会社というよりサラリーマンには会社の事を考える「権利」はあると思いますが「義務」ではないと思います。

会社を考えるのは代表とか実際動かしてる人とかはそれを考える義務があると思います。

その人に雇われて、実際仕事をするのがサラリーマンです。



もし、自分が辞めたとしてそこに残るであろう人物

例えば「社長」「上司」「後輩」

その人達は自分の人生ではまるっきり関係が無くなる事はないような気がしますが

「会社」

に関してはもう戻る必要がない所ですよね。

人が辞めて困るのは「会社」だと思うんです。



それを解決するための「人を新しく雇う」というのは割と簡単な事です。

簡単な事ではないと思いますが、出来ない事はないと思います。



そうすりゃ自然と元に戻るから

辞めたいって思えた時に別の感情で揺らぐのは色々考えすぎ

仕事が辛すぎて自分を傷つけてしまう方がよっぽどなんだよ


会社ってすごいタフだから、自分が減ったとしてもそこまでではあるんだよ

自分を傷付ける前に辞める準備をしようぜ





人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ