神ゲーム流儀

2020年4月21日火曜日

t f B! P L
Vtuberが新しいのではなく、古いけども評価が高いゲームをやるのは好感持てますね。

リゼのmother2はマジで好感が持てますね。

あのゲームはundertaleも影響を受けてるし絶対に評価されるべきなんですがどうも最近の人たちはやってない事が多いですね。

最近の人たちはどうしてもファンタジー要素がある方向に進んでいく傾向にありますよね。

このmother2も一応はアドベンチャー系ではあるんですが

妙に家庭的というか

現実味が強いというか

どの層がプレイしても楽しめるような

そんな仕様なんです。

undertaleはトビーフォックスがSTG好きってのがあって戦闘がSTG要素が強めなんですが
このmother2はドラクエとかFFとかと同じように相手に攻撃して戦闘するシステムなんです

ですが、戦闘する理由はあくまでも正気に戻すための戦闘なので倒すという要素がありません。

このあたりはmoonとかundertaleとかが影響受けているとこだと思います。



とにかく普段のアドベンチャーとはちょっと違うんですよね。
スクエア系になかった雰囲気が出てるんです。



なんでこんな同じ事しか言えないのか
とにかくネタバレしたくないんです。

mother2なんて相当古いゲームなんで、ネットで調べたらいくらでもネタバレが出てくるのですが
是非これはプレイしてほしいです。

刺さる人には完全にぶっ刺さって、生涯ゲームランキングの上位に入る人も多いと思います。
とにかくストーリーの構成の仕方といいコンセプトといいメッセージ性といい音楽といいマジで最高なんでやってください!
割と苦手な人でも比較的容易な仕様にはなってると思うので!

このmother2をクリアする事によってundertaleの考察も物凄くはかどりますよ!



なんか気分としてはCLANNADを初めて見た時のような感覚です。


モダンVisual Art'sみたいな感じです。



人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ