にじさんじ騒動で思う唯一の可能性

2020年10月21日水曜日

vtuber にじさんじ

t f B! P L




そんなことはほぼ確実に起きないし、思いついたもののここまでするリスクってのが大きすぎてちょっと引くくらいなのであくまでも俺のメモとして残しておきます。




今回の騒動で思ったのが


双方の意見を聞き入れる事なんて到底無理やろうなぁ


という事です。

夢月ロアも金魚坂めいろもどちらとも意固地になっている気がする。

折衷案を出したくだりから、その後の行動になるまでが結構適当かなぁと

そうも思えます。


んでこの解決案に困った運営は色々試行錯誤もするけれど一向に解決の糸口が見えない。

そもそもこの問題は


夢月ロアサイドの言い分は「訛りを止めればいい」

金魚坂めいろサイドは「今更止められない」


この言い分だったはずです。この問題さえ解決してしまえばどちらも救えます。



※ ここからガチ妄想注意



金魚坂めいろの言い分の「今更」って所に着目しましょう。

「今更」なんです。「今更」

だったらこの今更って所を変えていけばいいんです。

時間を戻すような行動は出来ません。


魂を変えるのではなく、ガワを変えるんです。

金魚坂めいろを消してまた新しいガワにするんです。

その時のキャラには訛りを付けなくて標準語にする。そうしたら魂こそバレる可能性があるものの夢月ロアからバッシングされる事は無くなりますよね。

夢月ロアの言い分は「訛りを止めればいい」なんだから。


そうした場合、どんな理由付けが一番妥当かと考えた時に炎上だった

普通はそうはなりません。最初からそんな思考があるのであれば普通に引退して新しいガワを用意してリスタートかけますよね。


俺が着目してしまったのが鳴神裁さんの「他ライバーでも夢月ロア側につく者、金魚坂めいろ側につく者がそれぞれいる」と発言されています。

つまり、結構会社内でも騒動になっているんじゃないですかね?


会社内で騒動を起こした段階で、色々おさまりも付かない状態になってしまった。

この騒動を起こした二人は何かしらのケジメを付けないといけなくなった。

勿論運営も。


多分運営に対して他ライバーからもバッシングを受けてしまって信用を無くしたんでしょう。


この騒動を収めるには誰かが人柱、生贄になって叩かれる所を決めないといけない。

当然他ライバーに対しても解決したと感じさせないと本格的に内部分裂してしまう。


そうなった時に目を付けたのが鳴神裁さんです。


鳴神裁さんは知っているのか、知っていないのかは分かりませんがとにかく一般人へのリーク元の役割になりました。

賛否両論ですが、一番拡散力があるのも事実だと思います。

金魚坂めいろを悲劇のヒロインに立てて運営もしくは双方悪いみたいな印象にさせます。

前まではどちらかと言えば金魚坂めいろが悪いみたいな言い分が多かった印象があります。

鳴神さんが一人に肩を持つと怪しむ人間が多くなるので責め立てる方向性がカチャカチャになるんですよね。かくいう俺もその一人


運営はまぁ標的になるだろうけど正直金魚坂めいろ、夢月ロアのどちらが悪いのかと考えたらどちらかは決める事出来ないかなぁとは思った。

確かに夢月ロアが悪いような事を昨日書きましたが、夢月ロアが築き上げたRPを汚す行為なのかどうかは本人しか決められない事だと思うし

ガチメンヘラ特有の追っかけ気質を持っていたら執拗な執着も理解できるので金魚坂めいろも折れた方が良かったんじゃないのとも思う。

意地の張り合いなんで解決はどちらかが折れるしかないんですが、どちらも折れてないんですよね。


じゃあなんでdiscord等の内部機密をリークして炎上させたかったのか。



つまりはオチを決めたかったんですよね。


内部、外部ともに結構カチャカチャになったので一度フラットにしたかったんじゃないでしょうか。

炎上で燃え盛って金魚坂めいろは引退、運営はバッシング、夢月ロアは総スカン

実は金魚坂めいろの魂はにじさんじを辞めてなく、ガワを変えて次回デビュー、もちろん訛り無し


夢月ロアだけ低評価がクッソ付いて未だ復活してないが、これを騒がせた罪と罰として夢月ロアが被ってるなら金魚坂めいろサイドについているライバー達もある程度は納得しているんじゃないでしょうか


金魚坂めいろも同様、10万人オーバーの登録者を持つチャンネルを壊し、ガワを捨てる事によって罪と罰として夢月ロアサイドについたライバーへの納得としたんじゃないでしょうか


鳴神裁さんとしては悪人になろうがならまいが結局炎上してるっぽいし、そもそもこの事実を知ってても運営バッシングして終了みたいなオチをつけそうだし



一般ユーザーの炎上なんてどうせ風化するし、夢月ロアに関しては時間はかかりそうだけど他ライバーに関してまで炎は回らないからね。



回りくどくて超厄介な問題だからこそのパンチラインが妥当なんじゃないかと

そう妄想してしまいました。



※ 妄想ここまで



気になる事があります。


・なんで金魚坂めいろのチャンネルが消えてないのか


・他ライバーが言及しないのはなぜなのか


・なぜマルっと曝け出す事が出来たのか


・本当にただの嫌がらせって理由だけでアイコンを変えるのか


・なぜあんな絵を描いたのか


・なぜあの配信で明確に「ライバーのせい」と言えたのか


・なぜ折れなかったのか


・なぜ公式声明はほぼ同じまま出したのか


・夢月ロアは本当に黙ったままでいいのか


他にもめちゃめちゃ気になる事が多すぎる。

なぜ、こんなに台本っぽいんだろうなぁ・・・





追記


全部妄言でしたねw

一応残しておきますw

人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ