ラトナ・プティ 炎上しちゃうw

2020年11月27日金曜日

vtuber vtuberの闇 にじさんじ

t f B! P L





炎上しちゃう理由ってそのライバーによって本当に様々ですよね。



今回の経緯


ある視聴者がツイッターで


ラトナ・プティはメン限でもスパチャ読まないから送っても意味が無いしヤメとこ


的なツイートをする。


それをエゴサしてた本人が発見して


全部が全部読めないと思うからもう辞めといた方が良いかも~
ごめんね~


的なリプ返をする。


そのツイートをした本人は

軽い気持ちでツイートしちゃった!ごめん!

的なリプ返をしてその次に


軽い気持ち ね


とリプ返をする。


このリプに対して物議を醸してる感じですね。


その内容が

金を貰っといてよくそんな事が言えるな

乞食

搾り取るって意気込みを感じる

怖すぎ

拗らせ女の書く文章


等々

もっといろんな反応がありました。


今回の問題点


この問題は難しいですよね。

どちらとも夢を見ているというか

でもそうなった場合に弱い立場になるのがライバーの方になっちゃうんですよね。
貰っている立場だから

Vtuberってやっぱり夢があるんですよね。凄い悪く言えばゲームしてるだけで金が貰えるし、外見は気にしなくていいし、声もそこまで気にする必要が無いから。

これって普通に考えて夢の職業ではあると思うんですよね。
そこに努力等々は色々あるんだと思うのですが、それは経験者しか分からない事だしそれこそ「にじさんじ」ってバックがあるから最初からある程度の視聴者数が確約されているからスタートダッシュは切りやすいんですよね。

その夢の職業にも人気、不人気という概念があったりします。

人気者になると雑談するだけでスパチャ投げられたり、トイレ行くだけでスパチャ投げられたりするんです。

要はう〇こすれば金出てくる奇跡ですよ


ここまでくると本当に素晴らしいですよね。

ただ、道のりはVtuberの中でもかなり険しい部類だと思います。



長い話をしちゃいましたが今回の問題としては


・ライバーはスパチャが欲しい(と思われている)

・視聴者はスパチャを送ると自分の意見を持っちゃう


こんな感じです。なので殆ど解決の道は見えてこないんですが

ライバーは当然のようにシカトは出来ますよね。

今回はそのツイートをエゴサして見つけてます。
なので凄い悪目立ちしちゃいましたよねw

んでこのライバーの発言自体もネタっぽいと言えばネタっぽいし、配信中にポロっと言う位だったら変に反応する連中っていなかったと思うんです。

これはエゴサした上に圧を掛けてしまっている雰囲気が出てるんです。

まぁでも配信でもアウトな発言をしてるし、スパチャを貰うとその辺りはしっかりしないといけないので向いてない可能性も無きにしも非ずですねぇ

ましてやスパチャをくれた人に対して圧を掛けるなんて行動は普通に考えて良くないのかもしれませんね。




と、やはりライバーの方が悪目立ちしちゃう雰囲気が出ちゃいます。

視聴者に関しては限りなくキモイとしか言えませんが、そんなキモイ事言ってるからバチャ豚なんだぞって事しか言えません。
スパチャ自体はその人の自由、送るのを辞める事やメン限を辞める事もその人次第だし

悪口くらいしか言う事出来ないんですよね。


ライバーは箱って概念もあるしスパチャは切れないし、スパチャ切ると自分に入ってくる金も変わってくるんでしょう。

そこの責任は9割以上ライバー本人にかかってくるからその辺りは辛いと言えば辛いですよね。

でもそれを込みで見てもVtuberは夢の職業だと思います。
ライバー自身が持っている責任の重さを理解していない結果が今回の炎上に繋がったんじゃないかなぁ?


視聴者は夢を見る為にスパチャ送ってるんだと思うし、知らんけど。


この炎上で面白かった事


バーチャルキャバクラって言われてるのは笑ったw

確かにスパチャってそういう見方も出来るなぁってw
その場合この炎上はある意味納得できるんだけどねww

にじさんじはドル売りしてないけどもスパチャ欲しいアピールをしちゃうと今度はキャバクラRPになっちゃうのかww

めちゃめちゃ面白いでしょw

人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ