兎田ぺこらスパチャ問題

2021年1月26日火曜日

vtuber vtuberの闇

t f B! P L






 中々深刻な問題が出てきましたよね。


状況的には


・ スパチャを貰うからには還元したい

・ 企画が全く通らない

・ スパチャの使い道が見えてこない

・ スパチャに対して罪悪感


とこんな感じ。


まぁこれに関しては普通に事実なんだろうなと思うのが妥当だと思います。

企画がどんなものなのか、とかは不透明ですが。


運営的にも兎田ぺこらを今脱退させるわけにはいかないと考えるだろうし、そもそも兎田ぺこらも脱退したいなんて微塵も思っていないと思います。

今亀裂が入ってしまうとファンタジー(三期生)の人気にも影響してきます。

それは本当に良くない。今のホロライブは三期生が人気の中心になっていると思うから。



かといって運営も運営で言い分があるのかもしれません。

例えば


企画がえげつなすぎるとか

ライバー配信に向いていないとか

忙しいとか

権利関係で問題が出てくるとか


色々考えられます。んで多分少数精鋭な感じなんだろうから人材不足で手が回らないとかもあるかもしれません。

スパチャっていう不確定要素が強いモノが主な収入源となっているのであれば少数精鋭は仕方ない事だと思うし

えげつないぐらい人件費を使ってバックが少なかったらそれこそ企業としてのミスになるし


だから運営だって色々あるんだろうなぁと思います。

全く内情は見えないけど。



スパチャを送る野兎は野兎で好きにしたらいいです。

今回の兎田ぺこらの配信を見て「もうスパチャは送らない!!」と決めた野兎だっていると思いますが、それはそれで良いと思います。




完全に拮抗状態なんですよね。


ライバーは


スパチャ貰うからには大きい企画をして少しでも送ってくれた人に還元したい!


って思って当然だし


運営は


そんな事言われたって時間も気力もないから難しい!


って思うんだろうなぁ



んで、問題なんだけど

こんな状況(ライバーの運営不信)って外に漏れると結構大変な事になっちゃうよね。

何度も何度もこんな事件って起きてますよね。


結果はそれぞれなんだけど、基本的には


・ ライバーは何事も無く配信に復帰

・ 運営はだんまり


で、終了するのがお決まりのパターンだよね。


そうじゃない事件も多々ありましたね。その時の条件って


・ 複数名のライバーが次々とお気持ち表明


ここまで行ってしまうとレクイエムまで秒読みですよね。



ミスを犯すのは正直仕方ないし、人間なので選択ミスの行動だってするでしょう。

例えば兎田ぺこらはメン限にせよ何にせよ運営に対して尻を捲ったって事はそれ相応の覚悟が必要だって事は分かってなかったね。

ライバー一人一人で運営の対応が違うってのを止めさせたかったのであればもっと方法を考えるべきだった。

感情で動いた結果、運営じゃなくて他のライバーにも影響がいく事を忘れてはいけなかったよね。その行動をするなら夜桜たまのように箱を壊す勢いが無いといけない。

その根性も覚悟も無いのに感情の矛先を外部にしてしまったのが兎田ぺこら側の大きなミス



運営はもう、ミスでしょww

不満とか不安とかはマネージャーとかその他スタッフだって分かっていたはず。こういう問題は事前の前兆って必ずあるんですよ。そもそも100万人プレイヤーが運営に何も言わずこんな事になるわけがないんだから

まぁでも元ニコ生主かぁ~


分かんないけどある程度予測は出来たんじゃないのかなぁ?


だから結局どちらにしても何かしらの落ち度はあるよねー

落ち度がある同士で外部に出てきたらそりゃ何か反応しないといけなくなるわけで

内部で終わらせないといけない問題の解決方法を外部の人間に聞いちゃそりゃマズいでしょう。

ただそこに感情があればそれはそれ。だけどその行動を起こすとどのような事が起こるのかをしっかり考えないといけない。一つ一つの行動に影響力があるんだから。


しっかり考えて解決させないとね。このまま何も解決させないという事はアップランドの二の舞になり得るって事をちゃんと知っておかないと。




まぁこの問題はこんな感じなのかなぁ

結局の所今やってもいい行動が分かんなくなっているんだろうけど、やっちゃいけない行動っていうのが浮き彫りになってきている段階だねー



この問題で重要な事ってスパチャを切るとか切らないとか、ライバーが辞めるとか辞めないとか、運営が謝罪するとかしないとか


そんな事はどうだって良くて


他ライバーがこの問題に対してお気持ち表明するかしないかで今後の状況が変わるんですよ。多分。


てかスパチャはほぼ確実に切れないでしょww運営と仲違いしてしまうでしょww

ライバーが辞めるのも正直良い選択かと言えばそうではないと思う。

給料制みたいだし。

運営だって何に謝罪すれば良いか分からないし。


だからこの問題はこれ以上何も起きなければ何も起きないと思いますw

人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ