みこち、マリン船長炎上について

2021年3月30日火曜日

hololive vtuber

t f B! P L

 





ときメモ関係無く炎上してしまいましたねぇww



経緯



事の経緯はBL本を冷蔵庫で冷やす所から始まります。


お泊り配信と言いつつお互いにドッキリを考える枠を設け当日にドッキリを仕掛け合うという配信の中で行われた一つにBLが好きなマリン船長の為に冷蔵庫でBL本を冷やしておくというちょっと謎なドッキリをさくらみこ側が仕掛けました。


そのBL本というのが今問題になっているア〇ロ・レ〇プです。


その本を見てマリン船長は大爆笑、そのBL本に記載されている文章を読んだりしました。




後日その切り抜きを見た作者が苦言を呈します。

内容は


・昔出したBL本をVtuberのオモチャにされた

・朗読してスパチャ貰ってるのは目を疑う

・Vtuberマナー最悪


的な事をツイートする。

更に


・意図したカップリングを否定された事が一番ムカつく

とツイート


それを見たVtuberファンは


・公式に許可取ってないのに何言ってるの?

・黙って通報してればいいのに・・・

・結局お前も金欲しいだけじゃん!


と苦言



そこからさらに同人誌サイドが次々お気持ち表明をしていく形で炎上しました。

マリン船長、さくらみこが謝罪ツイート




自論



何処に非があったのかは正直言って分かりません。

Vtuber側は半ばノリみたいな部分でその朗読?みたいな事をしたような感じだったので配慮に欠けていると言えばまぁそんな感じなのですが

でも配信自体も盛り上がったのは確かですよねー

笑いものにされたと言えばそうなんですよねー

だからこのBL本作者も別におかしい事は言ってないんですよね。


ただこの本の作者は突っ込みどころの本質を理解出来ていなかったのも確かなんですよね。

今この飛ぶ鳥を落とす勢いに乗り続けているこの事務所に喧嘩を吹っ掛けるという事はどういう事なのか。

同人業界のモンスターサークルのエロ漫画家だってこの業界には手出し出来なかった実例もあるんです。

なのにそんな自分の自尊心の為、金の為だけでこのVtuberに喧嘩を売るというのは余りにも自分の考えが無さすぎた。いや、自分の考えだけが強すぎて回りを見ていなかった。

そりゃ事務所からちょっと言われてアカウント非公開にしちゃうよね。



もうちょっと上手い事しないと。

せっかくyoutube登録者数100万人オーバーのVtuberが自分の作品を配信に出したんだからそこで売り込まないと。


Vtuberの配信にも名前が出た○○渾身の作品 ア〇ロ・レ〇〇!!


みたいな売り方をすれば良かった。

そしたらスパチャを嫉妬する必要もないでしょ。


そもそもスパチャっていうのはその同人誌にかけているんじゃなくてライバーに対して投げられているモンでしょ。

嫉妬するにはお門違いも良いとこ


もし同人誌が自分のこだわりの塊によって出てきているのであればまずスパチャを嫉妬するツイートはおかしい

そして自分が作者として出てくる必要はない。


この炎上の引き金は作者苦言を呈した事だから。



今後


また1週間程休憩して何事も無く再開するでしょう。

この炎上も大体そんなもんだと思います。


Vtuber擁護のリスナーはいつでもどんな時でも盲目なのは理解できますが、同人誌サイドも中々盲目で草ww

コソコソ有名にならずに売りたいのであれば宣伝している意味が出てこないし

そんな間口の狭すぎる界隈に首を突っ込もうとする人間は調べてどうとでもたどり着くでしょう。

そんな人達に買われたいんじゃないの?だったら別にアカウント非公開でもいいんじゃね?


正直に自分の同人誌をネタにして金貰ってるのがムカつく!!って言えば良かったのに。

それもガバガバ理論だから意見を変えたのが見えてきちゃうからどうしても同人誌サイドがガバガバに見えちゃうんだよなぁ。


人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ