スーパーポテト100万円福袋忖度疑惑について

2022年2月2日水曜日

レトロゲーム

t f B! P L

 






ネットで拾った情報です。真偽は本人達のみぞ知るでしょう。


経緯


この経緯を話すのが正直怠いのですが


要は


100万円福袋を買った3人の中身がそれぞれの人達に調整されたものを渡していたんじゃないか

という事です。


名前を出すと少々アレみたいなので名前だけは伏せますが、福袋を買ったのはこの3人です。


超有名YoutuberのUさん


レトロゲーム系YoutuberのKさん


そして上記2名よりかは知名度が劣るけども配信者のRさん



この三名がスーパーポテトの100万円福袋を購入した人達です。


んで開封してみると、Uさんの福袋には総額180万円相当の査定額になるであろう品物が入っていました。

Kさんの方には120万円相当の品物が入っていましたが、Kさん自身がSFCのコレクターという事でSFCが多めの福袋となっていました。

配信者のRさんのは120万円相当の福袋でした。


そうなんです。福袋の内容に文句が出てくるような感じではないんです。

福袋としては中身的にも金銭的納得がいくものだったんです。


ですがやはり個人間では相当な差があり、これは忖度ではないのか、というのが今回の騒動です。

福袋という売り方をしているのに中身は結局その人に宛てた商品になっていたのではないかという


そして重要なのは店側もそれに対して事実であると言った事です。



大切な事


この炎上騒動で大切な事があります。


それは


各Youtuberが店側に依頼しているのではなく、店側が自分達の考えで忖度しているという事です。


なので「このYoutuberは店側と結託してより良い福袋を貰った」とかはまだ証拠がないので言わないようにしましょう。

可能性はあると思いますが、あくまでも可能性なので言い過ぎには注意しましょう。


ただ、怪しいには怪しいんです。

配信中に「寒い中並んで買った」と言っているのに実際はスタッフに買わせていたり

スーパーポテトにツイッターをフォローされていたり

何かしらの怪しい要素は点在しています。

ですが揚げ足取りみたいな内容なので、どれも裏取りを明確にする情報ではないので攻め入る事は出来ないのかなと思います。


しかも店側からの証言が出ているので、もう忖度を受けた側から証言が出る事は無いでしょう。ガードが堅い。



意図


結構腑に落ちない点がある人が多いと思います。自分のその中の一人なんですが、一つだけ全く分からない事があります。


この行為は誰が首謀者なのかが全く見えないんです。


何処にも得をしそうな人間が居ないからです。

金銭面で得をしていそうな有名配信者Uさんにしても、案件配信ではないと言っていたし単純に福袋を楽しみにしていて一喜一憂をしたいという感じで購入している感じはありましたし、そんな事をしてまで福袋で欲しい物だったのかと考えると疑問があります。


レトロゲーム系YoutuberのKさんにしても同様で、わざわざ福袋にして欲しいというよりは福袋を純粋に楽しむといった感じの動画だったので「レンダリングレンジャーが欲しいから入れておけ」なんていうヤラセ感があるような動画には見えませんでした。


スーパーポテトに関しても、著しく評価を落とすだけの行動のようにしか思えないです。

これならいっそ案件動画としてアピールしてた方が良かったんじゃないかと思えます。



という・・・なんか全然良く分からない感じで終わらせようと思います。


Rさんはもう動画が残っていない、もしくは開封動画とかを撮ってyoutubeにあげてたわけではないのか定かではありませんが

福袋の内容が分かりませんでした。

内容が知りたいですね。


勿論スーパーポテトに対して怒っている部分っていうのが金銭的な事では無いっていうのは分かるんです。

これは純粋に見てみたいからってだけです。





店側の証言が出たのでまぁこの問題はスーパーポテトとRさんの根競べになるでしょう。

正直この福袋販売っていうのも中々グレーな売り方になるんじゃないかなと思います。


でも、グレーっておもしれーじゃん?

だから再生数も付くし、グレードも上がるし、youtuber専用とか訳わからん肩書とかも付くし

そういう人達の特権なんじゃないの?って思う所も正直あります。


自分には関係無い問題で生じたゴタゴタなんだろうなぁって感じです。



人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ