潤羽るしあさん、まふまふさん騒動

2022年2月14日月曜日

vtuber vtuberの闇

t f B! P L

 






最近起こった騒動ですがもう炎上して結構経っているので、結構簡潔に書いてしまっているかもしれません。分かりづらかったら調べてちょ


この騒動で面白いのは発端が配信中の自爆から起きます。

なので、当人発端の炎上なので事実関係がしっかりしている所が中々エグイ感じに動いています。


事の発端


とあるVtuberと潤羽るしあさんがGTA配信中にまふまふさんからDiscodeの通知が来て、そのやり取りの内容が配信されてしまいます。


その内容も「たったいま生放送終わって、帰る準備しているよみーちゃん・・・」


と、くっそ炎上しそうな内容が配信画面に映ってしまいます。

配信は大荒れしてしまいガチ恋勢の人達の発狂は止まりません。


潤羽るしあさんガチ恋勢の発狂も止まりませんが、このまふまふさんのガチ恋勢の発狂も止まりません。


この炎上が盛り上がってるのは、双方ガチ恋勢を多く含んでいるので異常な盛り上がりを見せているように思えます。


更に、この潤羽るしあさんが有名リーク配信者の放送でちゃんと相談していた事が判明し、なおかつVtuberの炎上を取り扱う人にも相談していたみたいです。


未だに炎上は止みませんが、この炎上に対してある考察をする人達が現れます



この炎上の不可解な点



結構様々な炎上があると思いますが、今回のこの炎上っていうのは


起こるべくして起こった炎上


らしいんですよね。


ディスコードの通知オフのし忘れなんて凡ミスでは到底許されないようなミスではあるし、それを確認出来る為の条件も揃いに揃っている状態でした。

しかもそれを配信中に指摘されていたにも関わらず直そうとはしなかったみたいなので、殆ど確信犯なのではないかという考察です。


その考察の場合だと、色々辻褄が合ってくるのも確かです。

某有名配信者の情報では潤羽るしあさんの魂がリークしている事があり、その内容が



まふまふさんの事を好きだけど同棲していなくて、食事に誘ったらOKしてくれて勘違いしてしまった。

好意がある事も伝えた上で食事も付き合ってくれたしさらに勘違いした。



とあります。


なのでこれはまふまふさんガチ恋勢である潤羽るしあさん(魂)という人間が引き起こした勘違いであり、ミスなんですよね。


実際配信でディスコード通知出てるとコメントしている時はGTAの著作権的に危ない曲が流れていたみたいで、それの対応をして見てなかったみたいです。


まぁ納得は全然いきますよね。ただやっぱり少々ガバガバな部分もありますよね。

このへんは上手い見せ方だと思います。



考察


この炎上、何が面白いかって

双方の立場が大きすぎるが故に起きている炎上なんですよね。


例えば、潤羽るしあさんが本当にただの一般リスナーだった場合。

ご飯に行ってディスコード教えて貰って一方的に好きになった。善意か悪意かは定かではないけどディスコードを配信中に晒してしまった。

炎上しますか?多分しないんじゃないかなぁ?


同棲もしていないし、多分やる事をやってないから事実関係もないんでしょう。

だから潤羽るしあさんの魂は普通のまふまふさんガチ恋勢なんですよ。


そのガチ恋勢の潤羽るしあさんの魂は別の顔を持っていて、それが今やYoutube界では飛ぶ鳥を落とす勢いで人気が爆発している大人気Vtuberグループのホロライブの一線級で活動している超大人気Vtuberなんですよねー。


ただ、それだけって訳にもいかないのが中々辛い所ではあるんですが


このホロライブという事務所の売り方が所謂アイドル売りなんですよね。

度々このブログでもネタにさせて頂いてるんですが、この売り方は少々難しいというか、物議を醸しがちというか・・・


盲目になってしまう人を続出させてしまうんですよねー


特にこのホロライブという箱は存在がもうとんでもなく人気になっているから要求されるロールプレイもガッチガチになってきています。


このVtuber達はアイドルのような存在なので当然のように彼氏なんかはいないし歌とかダンスとか配信とかいろんな事で頑張っている姿を見せて、投げ銭を貰ったりグッズを買ったりするファンがいるんです。



一生懸命潤羽るしあさんを応援していたファンの人達は今回のまふまふさん騒動で果てしないショックを受ける事でしょう。


ただ、そんな事は潤羽るしあさんは分かっていると思います。


自分のファンを捨ててもこのパッションは止まなかったんでしょう。パッションで100万人?(メンバーシップの数は分かんないけど)位を騙す(?)行為をしたその覚悟は根性あるなぁと思いました。


でも、タイミングが凄く悪かった。


潤羽るしあさんのガチ恋勢しか買わないようなグッズを完全受注生産で購入させた後に起きた炎上なのでさらに拍車をかける結果になってしまいました。


ただ、そんな事も潤羽るしあさんは分かっていると思います。


分かってはいるんですが、まぁメンタル的に耐えられなくなって終わろうとしているんでしょう。

んー何と言えばいいのか分かんないですが

ファンは逆に良い事が起こったと思えるんじゃないでしょうか??

要はフラれただけですからね。ガチ恋勢はここでさらに復活するのが本物なんじゃないでしょうか?


いやまぁアンチならここで潰すと考えるのが普通なのでそれはそれで戦略的だとも思えますがw

まふまふさんの方は大丈夫でしょう。なんか1~2週間くらい休んで終わると思います。


その他のVTuberは今回の件では何も関係が無いですが、印象ってのはどうなんでしょうね?

いやー難しいですね。潤羽るしあさんはもうホロライブ脱退しか道は無いんでしょうか?中々もったいない気がするけど・・・

三期生というホロライブでは中々上の方の地位を付けていたグループから初の脱退者が出るのはホロライブ的にもどうなんでしょうね。いやおもろい。



とまぁ大体こんな感じで纏まっている問題だと思います。


なんだかんだ言いながら結構な純愛モノだと思うんですが、どうでしょう?w

なんか令和のギャルゲにありがちな物語ですよねw


ただ、やはりこの騒動っていうのは何かミスっぽくない気がしてしまうんですよね。

次はその考察についてです。


真・考察


この騒動の発端は潤羽るしあさんの配信画面にディスコードの通知が来た事から始まります。

世間に見られて燃え上がったのはここからです。

ですが、炎上する火種はリーク系配信者には事前にあったと言われています。

そのリーク内容が活動についての愚痴だったみたいです、要はホロライブ内のあーだこーだらしいです。

ホロライブの活動をしていく上で大変過ぎて辛くなってきているみたいです。


何で辛くなったか、とかはまぁもうちょいでリークされるんじゃないでしょうか?知らんけど

その大変なホロライブをもう脱退したくなったんじゃないでしょうか。脱退したいけども辛すぎるだけで脱退をすると事務所に悪影響が出てくる。

頑張っている三期生にも迷惑が掛かってしまう。


自分がとんでもクライシスばりに頓智のきいた事で大炎上すれば自分だけが飛び出して朽ち果てる事が出来ると思って炎上騒動を起こしたと。

魂の方で昔話題になった人と仲良くなれたしディスコードを表示したらめっちゃ炎上するでしょう

事前にそう考える事が出来たらあのタイミングで相手側からディスコードが飛んでくる事も察知できるはずだと思います。


事前にリーク配信者に連絡を取る事で、自らで炎上を操作できると

そう思ったんじゃないでしょうか?

だからまふまふさんにフラれる事も理解していたんだと思います。

一つの恋愛が終わり、一人のVtuber活動も終わらせる。その為の事前リークだったんじゃないでしょうか。


潤羽るしあというVtuber一人が責任を総まとめにして引退する。その背景にはホロライブという箱での活動が辛くなってしまった人間が起こした最後の華だったのかなと

そう思えますね。



お、ちょっとだけ金魚リスペクトな部分が垣間見えてくるwwwおもろww

事務所がどういった判断を取るかが今後の見どころですねw

人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ