なぜパチンコ、パチスロのタイアップにエロゲが使われないのか

2022年9月28日水曜日

エロゲ パチスロ パチンコ

t f B! P L






ここがヘンだよ日本人に取り上げられそうなこの話題ですが、最近は本当に不思議です。



だってめっちゃエロいじゃん!!!(真顔


なぜこういった不思議な現象が起きているのかを何となーく深堀してみて考察したいと思います。

多分結論付けはすると思いますが、確信のある内容ではないし本当の事ではないと思うのであくまでエンタメ的な感じで見てくださいね



何故このような疑問に至ったのか



今のパチンコ、パチスロの演出はどう考えてもエロをかなり強調している台がかなり増えてきていると思います。

実際エロ要素が増えてくれてめっちゃ嬉しいんですが、個人的には完全にエロを推している台も是非出して欲しいんです。


そう例えばエロゲとか


エロゲがタイアップされたら普通にエロい描写が出てきてめっちゃ嬉しい!

みたいな俺のような人間だっているはず!



まぁされてるんですけどね。

凄い有名なとこで言えば夜勤病棟ですね。




打った事ある人は分かると思いますが、全然エロくないです。

確かに妖艶な雰囲気は出てますが、エロくないです。

今の台の方が全然エロいです。


しかし、夜勤病棟の原作はエロいなんてもんではありません。


とんでもない描写が盛りだくさんです。


当時はモラルのタガが外れたんかと思いましたが、実際打ってみるとエロくはないし台としてもまぁ・・・おもんないし・・・

なんかそんな事は無いんだろうけど適当にタイアップ先を決めてる感が凄いというか・・・


他の有名どころはこのブログでも紹介させていただいたPia♥キャロットへようこそ




ちなみに正式名称を言ったらPia♥キャロットへようこそ!!G.O.

なんですけどこのG.O.はグランドオープンの略称でフェイトのアレとは全く別の意味です。

ただG.O.の先駆けはこのpiaキャロになるんですね。感慨深い。



恋姫無双シリーズとかも元はエロゲですよね。

春恋乙女の方が好きでしたけどね。


あとはマヴラヴ系統ですね。




具体的な事を言えばこれはエロゲではなくてスピンオフ元の作品がエロゲってだけでこのトータルイクリプスにエロ要素はありません。


ですがやっぱりちょっとエッチに作られている感は否めませんよね。

まぁでもこの台はちょっぴりアクセントのエロ要素なのでこの位はまぁエロを中心とした作り方ではないのかなと思います。

初代押忍番長で言うサキの下乳くらいのエロレベルかなと


あ、Pia♥キャロットへようこそは全然エロくないどころかなぜパチスロ化したのか全く分からない作品です。


あとは天空のシンフォニアとかトロピカルKISSとか・・・





これらも元を辿るとエロゲに行きつきます。

トロピカルKISSなんて版権元に着目したタイヨーって会社はやはり時代が追い付いて無かっただけかもしれませんね・・・


ただ、一番最初にエロゲとタイアップした会社っていうのは高尾なんですねー

流石だと思います。




多分一番初めにエロゲとタイアップした機種がこの恋姫です。


まぁこれも別段タイアップするような事でもないんじゃないかなと思いました。


それよりもっと前を辿ると美麗なんて台が出てきますが、これは実写です。




そしてビーチク等への修正がしてありません。

JAC中のミニゲームを成功させればご褒美画像としてエッチな画像が見れたこの美麗ですが


ハチャメチャに難しい事で当時はカルト的な人気を醸してたとかしてないとか



と、色々紹介しましたがこれらのタイアップには致命的な点がありました。

次はそれについて書こうと思います。



エロゲタイアップの致命的な欠点


数々のエロゲタイアップ機を世に出してきたメーカーですが決定的に足りない点があります。


それは台の開発力です。

※あくまでも個人の感想です



打ってて非常に安っぽいというか、作りこみが甘いというか・・・


なんか人気になったシステムを踏襲してる感が否めないんですよね。

夜勤病棟なんかはどっかで見た事あるようなA+RT機だし、Piaキャロも当時の流行りのストック+上乗せの台だし・・・


しかも見せ方がへたくそでなんか地味だし・・・

※俺はそういうの大好きだけど


とにかく流行らないような台を作って、タイアップ元の版権の力だけでどうにかしようとしてるようにしか見えなかったんですよね。



それでも!

エロゲに着目している点は先見の明だと思います!



とか大きいフォントで書いてみたものの、大手メーカーがエロゲとのタイアップ機を作っていない時点で大分お察しの行動なのかもしれませんね・・・


でも、今出てるパチンコパチスロはもうエロゲと言っても過言ではないくらいエロいですよね。

これはエロの表現の仕方がより高度になっただけなのかもしれません。


まぁそれでもある程度許されているのは実際にプレイする人は18歳以上っていう大前提があるからなのかなと思ったり。




いや、分かってるんです・・・


知名度が低いから誰もタイアップしないんだろうなぁって・・・


そんな事分かってるんです・・・



ただエロが好きならエロゲタイアップした方が都合良いやん!

稼働も付いて本当のエロ描写が見れるエロゲも買われて一石二鳥やん!?


とか思ったんですけど、そもそもパチンコ屋に来てる連中はエロゲそんな好きじゃないんじゃないかなぁ・・・

何かパチンコで勝ったら風俗行きそうだし・・・



実はパチンコとエロって多分親和性めちゃめちゃあると思うんですが、パチンコとエロゲって本当に親和性が無いんだろうなぁって思います。



結論


パチンコをやっている人間に必要なのは興奮する要素だけで、実際致せる訳じゃないから行為的なものを売りとしているエロゲとは親和性が無い


これがタイアップに使われない理由でしょうね、多分。



人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ