Cupheadのオマージュ検証

2022年9月26日月曜日

Cuphead ゲーム レトロゲーム

t f B! P L









あんまり取り上げられていないオマージュ元を探していこうかなと思います。

調べてすぐ出てくるものは書かないつもりです。




注意!

公式から発表があるものではなく、あくまでも自分の予想です。





シェフ・ソルトベイカー



※ 画像元 



DLCに出てきたボスです。

この見た目と構図からとある都市伝説のタイピングゲームを想像してしまいました。



一応閲覧注意なのでリンクだけにしておきますが、何となく構図が似ています。

得体のしれない恐怖感とか残忍な描写っぽく書かれている所とかが何となくMr.Mixを彷彿させている気がします。



凍尋坊モーティマー



※ 画像元



この形態の時の見た目が完全にサスカッチっぽいなぁと思いました。



4gamer.net様より転載


サスカッチは足に鉄の輪が付いていますがモーティマー第二形態は手に鉄の輪が付いています。

この第二形態の攻撃が同じくカプコンのゲームであるジャガーノートの攻撃に似てると言われていますが、これは少々違うのかなと思います。

多分同一ゲームでのビクトルの攻撃をオマージュしているんじゃないかなと思います。





4gamer.net様より転載



そうなってくるとこの攻撃の後に出てくる剣の攻撃がヴァンパイアハンターからレイレイの地霊剣のオマージュである事に繋がりが持てるので、その方が割としっくりきますよね。


鉄ワン空中対決 




※ 画像元


この画像にもいるブルドッグ司令官の見た目がめちゃめちゃロレントですよね




あとは子犬の倒され方も何処かで見た事あるような倒され方だし、最終形態の画面を持って角度を変える攻撃も何処かで見た事あったような気がします。

ただ元ネタが出てこないので今回はまとめません。


他にもDLCの骨の剣士の動きは何処かで見た事があるしモーティマー第一、第三形態も似たような攻撃が何処かであったような気がします。



こういったゲームはプレイも楽しいけどこういった表現での面白さもあるからやめられませんよね!^^

人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ