年収チャンネルの件で裏を読んでみる

2023年3月10日金曜日

パチスロ パチンコ 炎上

t f B! P L








年収チャンネルでマルハンやパチンコ業界に対してイメージ低下を促すような動画を公開してしまい各方面からバッシングを受け、動画が非公開になりました。

内容は遠隔はある可能性があるとか、還元率がカチャカチャとか

それを元マルハン社員として出演しているゲストが発言していて無事炎上してしまいました。

ただでさえ今はパチンコ業界の印象とかもろもろが極悪な状況なのに、こんなロクでもなさそうな匿名の人間が年収チャンネルという大きいチャンネルに出てしまうのは何か裏があるんじゃないかなと

そう思いました。

なので凄くチラ裏ですが考察してみようと思います。



何故こんなに炎上したのか




あんまり言ってはいけない事を言ったというのは確かです。
ですが遠隔とか粗利が7割とかは正直動画等々で言ってる人は別にいない事は無いと思います。

この炎上のキモは匿名の元マルハン社員が年収チャンネルという大きなチャンネルで事実かどうか分からない微妙な部分を発言したからです。

多分どれかが欠けたら炎上までしていないと思います。

この株本さんという人は令和の虎チャンネルというもっと大きなチャンネルでの準レギュラー演者として人気を博しています。


実際に発言したのは匿名の元マルハン社員なのでこの株本さんがこの炎上の矢面に立たされる原因っていうのは一見無いのかと思うのですが、実はそんな事無いです。


やはり確認不足なのかなと、そう思いました。

遠隔の話や粗利の話は本当にパチンコ業界の入り口くらいの話なので確認不足感がありますね。
ある程度パチンコパチスロ業界系のチャンネルを見ている人だったら最初から胡散臭さを感じれる内容だったと思います。



ただ分からなくても仕方無いとも思います。

株本さんはパチンコもパチスロもした事が無いんだから

だったらパチンコパチスロのネタを取り上げちゃマズい気もしますが、多分そういう訳にはいかなかったんだろうなぁとも思います。



そもそもあの匿名の元マルハン社員は誰?



多分今回一番炎上する理由になったのはこんな胡散臭い人間が大きなチャンネルに出た事だと思います。

ここからは完全に予想ですが、これはそもそもこの匿名の人を動画演者として採用する程の何かがあったのかもしれません。

まずはこの年収チャンネルに出ている人達というのは事業が成功している人達で一般的には顔を晒して対談するという形になっています。

多分そういった人達が基本的に何を言っても実力でのし上がってきている人達なんだろうからその話を聞いて楽しいって思う人達がいるんだろうと思います。

ただその実績っていうのまで裏取りしている人っていないと思います。せいぜいネットで名前を調べる位だと
その人が本当に大金持ちなのかをしつこく調べる人ってあんまりいないと思います。



その人の信憑性は年収チャンネル側がしっかり裏を取ってやっているもんだと視聴者は思って仕方無いと。

そうじゃないと嘘っぱちで稼いだって言ってる人の話を聞くだけになります。

ただでさえ金っていう胡散臭い話をするんだからその辺りは本当の実力者から話を聞きたいって思うのが普通ですよね。

そういった対談で再生数が付かなくなったので幅広いユーザーに見てもらう為に色々な所に手を伸ばした。
その結果が今回の炎上なのかなと思います。


あと、動画演者をどうやって採用しているのかも気になります。

twitterのDMでパチンコ屋の元店員がパチンコ屋の裏事情を話したいってきてたのか。
それとも何処か斡旋する業者を挟んで演者を呼んでるのか

スタイル自体は分かりませんがそれだとそもそも裏取りが出来てないですよね。


でもなんでマルハンの名前を出しても良いという考えに至ったのかは分かりません。
ですが予想は立てられます。


この炎上の本質



この炎上の本質はどこにあるのか。

一概にそうとは言い切れませんが若者のパチンコパチスロ離れに大きく関係しているのではないのかなと思います。

株本さんもかなり若いのですが、パチンコパチスロに興味が無い雰囲気がバリバリ感じられました。
多分この年収チャンネルの編集者の方々も若い方が多いのでしょう。

おもいっきり興味の無い事柄なので元マルハン社員という肩書も隠さず配信出来たんだと思います。
そしてパチンコパチスロのゲーム性にもまるで興味が無いので機械割とか大当たりのシステムとかも分からず、現場ではどういった状況で勝ち負けが起こっているのかも想像できずに粗利とかそういった用語だけで動画編集をしたんだと思います。

要は打ち手側の事を何も考えず、パチンコ屋を会社としてだけ考えたという事ですね。
何故そうも打ち手と言われる人達が熱心に通うかを理解していないと思います。

売上を出すシステムを理解しないで原価と粗利を聞いているようなもんです。

それは令和の虎に出ている人として如何なものでしょう。
令和の虎のシステム上志願者の経営システムを理解した上で各々の虎がお金を出すか出さないか決めるんですからね。

まぁこんな話は割とどうでも良くて、やはりパチンコパチスロ業界への若者離れはかなり顕著なものになってますね。
そう考えられる炎上だと思います。

あと、顔出しも店名も出さないで活動している人間を取り上げるのはもうそろそろやめた方が良いと思います。

クッソ適当な事言っても何となく許されているこの業界の雰囲気がそもそもオワコンを導いているんじゃないですか?



人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ