アオリイカシーズン

2023年9月19日火曜日

釣り

t f B! P L







今のアホみたいなパチンコパチスロに疲れたあなたがたに朗報です。




釣り、おもろいお(☝ ՞۝՞)☝



今はアオリイカのシーズンです。

なのでパチンコパチスロに飽きた人達は是非釣りに行きましょう。


でも釣りって敷居が結構高そうな予感がしますよね。

というかリールとか竿とかその他もろもろよく分からないし初め方って相当不親切ですよね。


しかし安心して下さい。

どんな仕込が必要なのかをここに書きたいと思います。


秋アオリイカで堤防投げに最適、というよりこのシチュエーションで自分でも釣れた組み合わせで説明していきます。



まずロッド(竿)ですがエギング用のロッドを買いましょう。エメラルダスって書いてあるやつを買えば十分です。

んでリールですが、エメラルダスって書いてある奴を買いましょう。2500番から3000番のものです。


この番号ですが、太さに対してライン(糸)を巻ける量が決まってるその指標みたいな感じです。

分からなくても大丈夫です。



んでPEラインは0.4のものでも十分だと思います。別に0.6でも良いですのでそうやって書いてあるものを購入します。

そして大切なのがPEラインとショックリーダーというナイロン糸を繋ぐ事なんですが、これは基本的にラインを買うとその店でやってもらえるのでやってもらいましょう。

ショックリーダーは3号とかで良いと思います。


この意味の無いように見える行動ですが、意外と便利なのでやっておいて損はないです。


そしてそのショックリーダーの先端にスナップを付けてエギを変えやすくします。

まぁ便利道具なので無くてもいいです。


アオリイカを釣る際のルアーみたいなモノの事をエギと呼びます。

針に返しも付いてないし、虫エサみたいに手が汚れないので人気です。


エギにも色々種類がありますが、ピンクかオレンジを買えば良いと思います。

それ以外はあったら便利ってだけで、絶対必要なものではありません。


あとは適当なクーラーとジップロックみたいなモノと氷を買って釣り場に行きましょう。

釣り場はしっかり釣り禁止場所か調べていきましょう。意外と禁止場所は少ないイメージがあります。


そして現地ではゴミをしっかり持ち帰るようにしましょう。ライントラブル等々で出てくる糸とかもしっかり持ち帰って捨てましょう。

エギングはそこまでゴミが出る釣りではないのでビニール袋一枚持っていけば持ち帰れる程度のゴミしか出ないと思います。


いざ釣りスタートですが、シャクリという行動をしてイカをおびき出してイカにエギを抱かせてから針に引っ掛けながらイカを持ってくる形になります。


これはYoutubeの動画を見てください。

簡単です。


基本アタリは無いのでシャクって放置で次のシャクリの時に分かる感じだと思います。


んで見事重くなってアオリイカがかかった時は竿を曲げながらグルグルしっかりとリールを巻いてイカを持ってきてください。


専門的な言葉で言うとテンションをかけ続けて下さい。


そしたら釣れます。




パチンコパチスロが好きな人は多分好きになれるんじゃないかなと思います。

多分ね


人気の投稿

ヤフオク関連

自己紹介

自分の写真
田舎者のネクラ 顔はチー牛

QooQ